屋根リフォームの流れ
1.お問い合わせ
お電話、メールなどでお問い合わせをいただきましたら、概要をお聞きした上でまずは調査に伺います。
また、お持ちのスマートフォンで撮影した外観のお写真を使用したLINEからのお見積もりも対応しております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
また、お持ちのスマートフォンで撮影した外観のお写真を使用したLINEからのお見積もりも対応しております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
2.現地調査
現地調査では屋根に登らせていただき、瓦の割れ、欠け、剥がれ、ズレなどの確認や、瓦をめくって下地の点検を行います。
雨漏りの原因になりやすい谷樋や壁の状態も併せて調べます。
雨漏りの原因になりやすい谷樋や壁の状態も併せて調べます。
3.調査報告、お見積もり書の提出
お写真で分かりやすい報告書と、必要な補修、それに要する費用をお伝えします。ご納得いただければご契約となります。
もし予算が合わない場合には、緊急に行うべき補修と、後からでも良いものなどに分けてご提案することもあります。
調査報告後、施工内容とお客様のご希望に合わせて使用する屋根材をお選びいただきます。
また、屋根修理の費用は火災保険で直す事ができる場合がございます。
もし予算が合わない場合には、緊急に行うべき補修と、後からでも良いものなどに分けてご提案することもあります。
調査報告後、施工内容とお客様のご希望に合わせて使用する屋根材をお選びいただきます。
また、屋根修理の費用は火災保険で直す事ができる場合がございます。
4.工程説明
どのようなスケジュールで屋根葺き替えが進んでいくかをご説明します。
大掛かりなものではお客様のストレスも溜まりやすいので、ここで十分にすり合わせをしておくことが大切です。
工期は和形瓦で屋根面積の大きいお宅だと2~3週間、一般的な大きさのお宅で10日~2週間、平板瓦の場合は4日~1週間が目安です。
大掛かりなものではお客様のストレスも溜まりやすいので、ここで十分にすり合わせをしておくことが大切です。
工期は和形瓦で屋根面積の大きいお宅だと2~3週間、一般的な大きさのお宅で10日~2週間、平板瓦の場合は4日~1週間が目安です。
5.許可申請、近隣ご挨拶
葺き替えの際、道路を使用する場合は、最寄りの警察署で道路使用許可の申請をします。
また、近隣のお宅に着工前のご挨拶をします。
また、近隣のお宅に着工前のご挨拶をします。
6.施工
足場設置、養生
高所作業のため、安全に作業を行うための足場の設置をします。
また、落下物によりお客様や近隣の方々に危険にさらさないよう、防護ネットなどの安全対策の徹底をします。
また、落下物によりお客様や近隣の方々に危険にさらさないよう、防護ネットなどの安全対策の徹底をします。
解体工事
既存の瓦、土、木材を分別して撤去します。
特に昔の屋根は土葺き工法だったため、瓦の下には大量の土があり、それらを手作業で取り除いていきます。
取り除いた後は瓦土や瓦の破片などを掃除し、下葺き材や、桟木なども撤去します。
特に昔の屋根は土葺き工法だったため、瓦の下には大量の土があり、それらを手作業で取り除いていきます。
取り除いた後は瓦土や瓦の破片などを掃除し、下葺き材や、桟木なども撤去します。
下地材の補強
垂木の状態が悪い所は補修し、平らでない所は当て木をした後、針葉樹合板を張ります。
下地工事の出来次第で仕上がり具合が変わるので気は抜けません。
下地工事の出来次第で仕上がり具合が変わるので気は抜けません。
下葺き材張り
下葺き材(ルーフィングと呼ばれ、防水機能がある)に穴やキズが付かないように、野地面にタッカー(建築用ホッチキス)で留めていきます。
瓦桟打ち、瓦上げ
瓦をひっかけて止めるための桟木を打っていきます。
縦桟木を垂木上に張り、瓦の葺き足寸法で墨を打ち、瓦桟木を縦桟木上で固定します。
これでようやく瓦を葺く準備が整ったら瓦を上げ、屋根面に仮置きします。
縦桟木を垂木上に張り、瓦の葺き足寸法で墨を打ち、瓦桟木を縦桟木上で固定します。
これでようやく瓦を葺く準備が整ったら瓦を上げ、屋根面に仮置きします。
瓦葺き
横の瓦割りをし、軒瓦・袖瓦を3か所止めで葺きます。
桟瓦は全数釘打ち、またはビスで固定します。焼き物である瓦は1枚1枚微妙に色や形が異なっています。
並んだ時にいかに美しく見えるように葺くかは、瓦葺き職人の腕の見せどころです。
職人さんたちは皆、一瞬の判断で瓦を選別し葺いていきます。
桟瓦は全数釘打ち、またはビスで固定します。焼き物である瓦は1枚1枚微妙に色や形が異なっています。
並んだ時にいかに美しく見えるように葺くかは、瓦葺き職人の腕の見せどころです。
職人さんたちは皆、一瞬の判断で瓦を選別し葺いていきます。
棟積み
鬼瓦を設置し、棟土には瓦専用モルタルを使用し、のし瓦を緊結して積みます。冠瓦をかぶせて完成です。
7.お引き渡し・アフターフォロー
工事後は入念にチェックをし、お客様にご納得いただいた次第お引渡しとなります。
もし、万が一不具合がございましたらすぐに対応させていただきます。
私たちの目的は、屋根を綺麗にすることではなく、屋根に関するお客様の不安を取り除き、安心して快適な暮らしを送っていただくことです。そのためにも、自分たちの行った工事に対して最後まで責任を持つことが使命だと考えております。
住創ではお客様へのアフターフォローとして、自社工事保証・メーカー保証に加え、JIOの瑕疵保険のトリプル保証体制を完備しております。
JIOの瑕疵保険では、リフォーム工事の施工中や工事完了後に第三者の検査員による厳しい検査が入ります。
また、工事完了後に瑕疵が発生した場合、弊社が補修を行い、JIOより補修費用の80%を保険金としてサポートしてくれます。
さらに、万が一弊社が倒産してしまった場合お客様から直接保険金の請求ができます。
補修費用の一部が保険金としてお客様へ直接お支払いされ、他の業者へ依頼して瑕疵補修を行う事が可能です。
もし、万が一不具合がございましたらすぐに対応させていただきます。
私たちの目的は、屋根を綺麗にすることではなく、屋根に関するお客様の不安を取り除き、安心して快適な暮らしを送っていただくことです。そのためにも、自分たちの行った工事に対して最後まで責任を持つことが使命だと考えております。
住創ではお客様へのアフターフォローとして、自社工事保証・メーカー保証に加え、JIOの瑕疵保険のトリプル保証体制を完備しております。
JIOの瑕疵保険では、リフォーム工事の施工中や工事完了後に第三者の検査員による厳しい検査が入ります。
また、工事完了後に瑕疵が発生した場合、弊社が補修を行い、JIOより補修費用の80%を保険金としてサポートしてくれます。
さらに、万が一弊社が倒産してしまった場合お客様から直接保険金の請求ができます。
補修費用の一部が保険金としてお客様へ直接お支払いされ、他の業者へ依頼して瑕疵補修を行う事が可能です。